学校日記

3年生 体育『(なわとびだけど)その一秒を削り出せ!パート3』

公開日
2018/11/28
更新日
2018/11/28

3年生

3年生がなわを持って運動場に出てきます。前とび,後ろとび,あやとび,かけ足とび,いろんな跳び方ができるようになってきました。3年生はみんな,『あやとびを跳びたい』『二重とびを跳ぶ!』『かけ足とびをめっちゃ早く跳ぶぞ!!』そんな大きな夢に向かってみんなでがんばっているのです。

大きな夢に向かってみんなでがんばる・・・!?何だかあれに似ていませんか?そうです。駅伝です。

駅伝と言えば・・・。



※今や世界に羽ばたくランナーとなった大迫傑選手。そんな彼も箱根駅伝で輝いたランナーの一人です。2011年第87回箱根駅伝。大手町読売新聞社前のスタート地点には1区のランナーが並びます。その中に早稲田大学1年生の大迫選手もいました。スタート直後から大迫選手は集団を引っ張り,1km地点で集団から抜け出します。日本大学の堂本選手だけが大迫選手を追走し,3位以下とどんどん差を広げていきます。11.5km過ぎに大迫選手が仕掛けて堂本選手を振り切ると,そのまま独走で2区に襷をつないだのです。そして,そのまま総合優勝を果たしたのです。
2年時には1区で区間賞。3年時は3区で区間2位。4年時は1区で区間5位と活躍した大迫選手。
そして2018年10月7日。シカゴマラソンで2時間5分50秒という日本記録をうちたてたのはみなさんの記憶にも新しいところでしょう。

ちなみに2011年の箱根駅伝と言えば,みなさんご存じのとおり2位は東洋大学。そうです。「その一秒を削り出せ!」を生んだあのレースですよね。


陸上競技って本当にすばらしい・・・