給食【だいすき!】10月15日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/15
- 更新日
- 2026/10/15
だいすき!
~今日の献立~
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さばの竜田あげ
☆大根葉のごまいため
☆みそ汁
今日は「さばの竜田あげ」です。実はこの献立、数ある献立の中でも屈指の人気を誇ります。私も大好きで朝から子どもたち以上にウキウキしていました。
さて、そんな大人気の「竜田あげ」ですが、実は名前の由来は竜田川という川だといわれています。紅葉が有名な竜田川はその美しさから、あの百人一首にも詠まれており、竜田あげの由来はまさにその紅葉にあります。こんがり揚がった様子が川面を覆う紅葉のように見えることから「竜田あげ」と呼ばれるようになりました。
紅葉には少し早いかもしれませんが、秋を感じられるこの時期にぴったりの献立です。一緒に給食を食べた2年2組でも、みんなおいしそうに食べてくれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!