2年 国語「ちえカード」を交流しました。
- 公開日
- 2021/06/03
- 更新日
- 2021/06/03
2年
2年生は国語科の「たんぽぽのちえ」で学習した「ちえ」と「わけ」を,次は自分で,本で違う植物について調べました。そして調べたことをちえカードにまとめました。今日はその交流を行いました。ペアで交流したときは,ちえカードを友達に見せながら「ちえ」と「わけ」と「自分の思ったこと」を話しました。子どもたちは自分の調べた植物とは違う植物だったので,真剣に友達の話を聞いていました。感想もきちんと伝えていました。
ペアで交流した後は,友達の机をぐるぐるまわりながら,友達のちえカードを読んでいきました。感想は付箋に書いて友達に渡しました。20分間でしたが,たくさん友達のちえカードを読んで「〇〇は知らなかったので,びっくりしました。」などの感想を書いていました。