学校日記

「つづける」ということ

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

校長室から

☆☆☆☆☆ 川岡小学校 児童のみなさん ☆☆☆☆☆

みなさん,こんにちは。

今日は,晴れたりくもったりのお天気です。昨日と同じように肌寒さがあります。

今,学校には全教職員が出勤していません。

日本全体の会社や施設が行っているのと同じように,

川岡小学校でも「在宅勤務」や「時差出勤」をしています。

在宅勤務というのは,教職員が自分の家で仕事をすることです。
楽しくてよくわかる授業をいつでもできるように,勉強をしています。

時差出勤というのは,電車やバスが混み合う時間をさけて,
わざと時間をずらして出勤することです。

交代したり,数を減らしたりして,平日の学校が止まらないようにしているのです。
「つづける」ために,そうしているのです。

今,大事なことは,
わたしたちの生活に,安心・安全がもどってくるまで,
少しずつ「歩みつづける」ということです。

去年通りではない,いつも通りではない,でも・・・
「つづける」ためにできることをする,それを忘れないでください。

一日中遊んでいるのは,「つづける」ことにつながりますか?
遅くまで起きていたり,遅くまで寝ていたりするのは,「つづける」ことにつながりますか?

川岡小学校のみんなが,
少しずつ学習を積み重ねてくれていることを信じています。
規則正しい生活をしてくれていると信じています。

校長 中村 佳明