6月2日 京都市を代表する給食献立「プリプリ中華いため」
- 公開日
- 2026/06/02
- 更新日
- 2026/06/02
学校の様子
6月2日の献立
🐸ごはん
🐸牛乳
🐸プリプリ中華いため
🐸とうふと青菜のスープ
葛野小図書室で人気の『給食のひみつ図鑑』という本にも、京都市の給食を代表する献立として紹介されている、プリプリ中華いため。
こんにゃくやうずら卵、しいたけなどプリプリした食感が楽しく、ピリッとしたからさがアクセントになり、ごはんがすすみます。最後に酢を加えることで、味がまとまり、さっぱりとした味も人気のひみつです。
今日は、小さめの良いにんじんが届きました。「さらにおいしいプリプリ中華いために仕上がるぞ!」と心を込めて作ります。
教室へ行くと、「今日のにんじんあまいね!」という声が。鋭い舌に「さすが!」と心の中で拍手を送りました。
「うずら卵がジューシーだったよ。」という声も。次回もお楽しみに!