学校日記

フラワーアレンジメントにチャレンジ!2年生

公開日
2014/06/05
更新日
2014/06/04

2年生

 「花育さん」に来ていただき,フラワーアレンジメントに挑戦しました!
前もって,お家から2Lのペットボトルを持ってきてもらい,マジックで飾った花びんに,自分で選んだ花を切って挿していきます。「お花が水を吸うように茎を斜めに切る」「3cmくらいスポンジに挿す」など初めての経験をしていきました。
 日本の行事(節句など)とお花には,深い関わりがあるということを紙芝居を通して学びました。また,お花や葉っぱなどの植物は,それぞれ工夫して咲いていることも学びました。ますますお花が大好きになった子どもたち。「お家に帰ったらお水を半分くらい入れ,水をきらさないことをがんばる!」「お家の人に見てもらう!」と嬉しそうに抱えて帰っています。
 日曜参観には,お花の詩を添えて,本日のフラワーアレンジメントの写真を掲示する予定です。お楽しみに。