学校日記

5年 社会 米づくりの工夫

公開日
2021/07/19
更新日
2021/07/19

5年生

社会科では,「米づくりのさかんな地域」の学習で山形県庄内地方の学習を進めています。
これまで学習してきた「地形」や「気候」が人々のくらしに影響を与えているということをいかして,米づくりでどのような工夫がされているのかを調べました。

防砂林が作られていること
広域農道があること
大きな区画で米づくりがされ機械が使われていることなど

多くの工夫に気づくことができました。

そして,学習のふり返りをする前に,「Mentimeter(メンチメーター)」という
アプリを使って,大事なことをキーワードにしました。
この「Mentimeter(メンチメーター)」はたくさん出たキーワードほど大きく表示されます。
子ども達が大事だと思ったことが視覚的に分かる仕組みです。

タイピングをしてのふり返りを4月から大きく成長しましたね。

タイピングは夏休み,機会があればぜひチャレンジしてみてください。