学校日記

5年 外国語 When is your birthday?

公開日
2020/07/09
更新日
2020/07/09

5年生

外国語はunit2 When is your birthday?の学習が始まりました。

この学習ではお互いに自分の誕生日を伝えたり,尋ねたりします。

そのために,前回,月の言い方について学習しました。

その学習の振り返りの中で,子どもたちから,9月〜10月までの言い方には
すべて「−ber」というスペルがついているという気づきがありました。

それはなぜか?片山先生から分かりやすく解説していだきました。

また,普段,英語だなと思って使っていた文房具が実は和製英語(日本でつくられた言葉)のものが意外と多いことなども子どもたちが気づいていました。

たくさんの表現に慣れ親しむだけでなく,このような日本語と外国語の違いに気づくことも大切な学習です。

子どもたちは楽しみながら多くのことを学ぶことができています。

ところで,なぜ9月から12月は「-ber」が多いのか。
子どもたちに尋ねてみてください。
お家の人に説明できますよ・・・ね?