学校日記

人権参観・講演会

公開日
2024/12/03
更新日
2024/12/03

校長室から

 今日は人権参観・講演会がありました。多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。 
 本校は「思いやりをもち、互いを認め合い、高まり合う子供を育てる」という人権目標のもと、人権教育を基盤とした学校教育を推進しております。今日の授業では、学年に応じた教材を通して、思いやりや互いを認め合うことについて子供たちなりに考えていたと思います。特に6年生は「わたしのせいじゃない」という教材をもとにいじめの構図と心情についてロイロノートで自分事としてじっくり考えていました。
 また、授業後の講演会では「子供を大切にすること」というテーマで講師の先生からお話をいただきました。京都市全体を見渡した広い視野と豊富なご経験の中から、子供たちにつけたい生きる力についてお話を伺いました。
 子供の将来に渡って必要な力をどのように付けるのか、子供の人権を真に尊重するとは具体的にどのような関わりなのか、本日の授業や講演会で知り考え学んだことを保護者の皆さまと共有しながら今後も問い続けていきたいと思います。
 そして、一人一人の子供の個性を尊重した教育の推進に努めていきたいとあたらめて思いました。ご参加いただきました保護者の方からもご感想をお聞かせいただければ幸いです。本日はありがとうございました。