学校日記

3年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(7月1日)

公開日
2026/07/01
更新日
2026/07/01

3年生

気づいたことから本時のめあてを立て、その理由を予想してみました。

子どもたちは、「安くすることでお客さんがたくさん来てくれるのではないか」「お店にたくさん来てほしいからではないか」「手に入りにくいと値段が上がるのではないか」「賞味期限が近いと安くなるのではないか」など、様々な予想を出しました。次に、実際はどんな理由があるのかを確かめるために、資料を使って調べました。副読本の中に書かれていることや、先日見学でお世話になったフレンドマートの店員さんにインタビューした動画などを見ながら、お客さんに喜んでもらうためであったり、在庫の量を見たりしながら値段をつけているということに気付きました。