学校日記

4年

公開日
2015/09/07
更新日
2015/09/07

しなやかな道徳教育「あおたけ」

主題名  文化や伝統を大切に
資料名  メルヘンを二人の手で

学習のねらい

戦争でばらばらになったドイツの国で「昔話はみんなの心をつなげているんだ。」と昔話を熱心に集めグリム童話をまとめたグリム兄弟。そんな二人の生き方について知り,兄弟の思いや二人にとって昔話とはどういうものだったのかなどを考えていくことを通して,我が国や外国に古くから伝わる話などに関心をもち,我が国の伝統や文化を大切にしようとする気持ちを育てることをねらって学習しました。

子どもたちの感想より

▽昔話には,その国の心がこめられていると思いました。だからこそ伝統になっていったんじゃないかと思いました。

▽グリム兄弟がドイツの昔話を集めて取り戻したように,ぼくも日本の昔話をこれからも守っていきたいと思います。

▽人々の願いや文化がたくさんつまったグリム童話や日本の昔話を私も大好きになっていきたいと思いました。

▽昔話は国にとって心をつなぐ,なくてはならないもので,人々のなつかしさを生んでくれると思いました。