4年 すがたをかえる水
- 公開日
- 2014/01/29
- 更新日
- 2014/01/29
理科室だより
4年生の理科は,「すがたをかえる水」の学習をしています。
今日は水を温めて沸騰させる実験を行いました。実験の終わりには熱湯になります。安全のために大変注意を要する実験です。
そのために,子どもたちにはこのような指示をしました。
1 グループ全員が仲良く,協力して進めること。
2 先生の説明をしっかり聞いて,正しく行うこと。
子どもたちは2つの注意をよく守り,4年生の誰一人けがをすることなく実験を終えることができました。
今回のように火を使う場合は,机の上に紙を置かないというのが大原則です。しかし,記録する係がいるので,どうしても1枚は出しておかなければなりません。できるだけガスコンロから離れるようにといいました。ところが1人の子どもが椅子を倒してそれを記録用の机にしたのです。これなら記録用紙はより安全なところに置かれることになります。
ただ言われたとおりにやるだけではなく,さらに工夫を加えてより良いものを生み出す…こういう姿勢こそが科学の真髄に迫れるのではないかと思います。何より自ら考えて,私以上にすてきなやり方を考えてくれたのです。教師をしていて,これほどうれしいことはありません。
行動に表わせて初めて「わかった」といえるのだと常々思っております。今週の4年生は本当に「わかって」実験を安全に完遂することができました。
お家でもぜひほめてあげてください。