学校日記

沸騰した時に出る,あのあわはいったい・・・

公開日
2021/02/09
更新日
2021/02/09

4年生

水を温め,沸騰した時に出るブクブクした泡はいったい何なのか,実験をして調べました。子どもたちからは,今まで学んだことをヒントにし,空気は温められると上に移動するから水の中の空気なのではないか,水の中にたくさんの空気はないと思うから,水蒸気なのではないか,などの予想が出ました。

 それでは実験です。水を温めてあわを袋の中に集め,あわの正体を調べます。温めていると,「袋がどんどん膨らんできた。だから空気じゃないかな。」「袋に水滴がついているから,やっぱり水蒸気かな。」と結果から一生懸命考えました。火を消すと袋がすぐにしぼんだことから,あわの正体は空気ではなく水蒸気であることが分かりました。
 「実験してみないと分からないことがあるから理科って楽しい!」という子どもの声も聞くことができました。