6年 ものづくりの殿堂学習
- 公開日
- 2015/01/13
- 更新日
- 2015/01/13
6年生
生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂について学習がありました。
調べ学習の時間と実際にモノづくりをする時間の2時間の学習がありました。調べ学習の時間には,京都を代表する16の企業のブースをまわり,それぞれの企業がどのように誕生したのか,どんなモノをどのように開発してきたのかなどを自主的に調べていきました。モノづくりの時間には,ロームの方がLEDについて説明してくださり,実際にLEDの回路を作る活動をしました。
子どもたちは,京都に本社をもつ企業の中には,世界規模で活動している会社もあることに驚き,先人たちの努力と苦労の証が今の自分たちの生活を支えているということに関心をもち,学習に進んで取り組んでいました。