学校日記

5年生 道徳〜情報モラル〜

公開日
2022/04/27
更新日
2022/04/27

学校の様子

 ごく一部ですが,携帯電話を使用し,友達とやりとりをする児童が見られます。
 中学,高校に上がるにつれ,携帯電話の使用率は上がってくると思います。
 小学校の間に,一見魅力的に見えるSNSでのやりとりの難しさや危険性をしっかりと理解してほしいと思います。


 今日は,付箋をつかったSNS模擬体験から授業を始めました。
 グループで会話をしていると,
「返事を返そうとしていたら,話題が変わっていった。」
「僕の付箋の返事がもらえなかったが,誰も気づいていなかった。」
「途中で先生に呼ばれて抜けると,みんなが何を話しているのか気になった。途中で戻ってもついていけない。」
など,SNSでやりとりをすることの難しさに気づくことができました。


 そして,自分の写真が知らない間に拡散されてしまった女の子の話を視聴した上で,何が間違っているのかを話し合いました。


「こういうことになるかもしれないから,写真は送らない。」
「勝手に人の写真を送らない。」
「知らない間にいじめのようになっている。」


 それぞれが,軽い気持ちでした行動が,人をひどく傷つけることに繋がると気づくことができました。



 今後もSNSでのトラブルについて学んでいきます。