学校日記

キッコーマン・しょうゆ塾

公開日
2009/06/24
更新日
2009/06/23

3年生

 総合的な学習「大豆をしらべよう」の学習で,キッコーマンの方に来ていただいて,「キッコーマン・しょうゆ塾」の学習をしました。
 しょうゆが使われている食べ物をあらためて考えてみると,身の回りにたくさんあることに気付きました。
 しょうゆの原材料は三つ。何でしょう。大豆・小麦・食塩です。その三つに,こうじ菌を入れて,発酵させると,しょうゆが出来ます。微生物による自然の力と人がたくさんの手をかけて,しょうゆができるのです。なんとしょうゆになるまで6ヶ月もかかるのです。よく見ると,できたてのしょうゆは,とてもきれいな赤だいだい色でした。味やかおり,しょうゆのはたらきについても学びました。しょうゆのしぼりかすも捨てないで,いろいろ活用していました。
 最後に,食事をおいしくするには,しょうゆのパワーとみんなの笑顔や楽しい話・お手伝いがとても大切だということも分かりました。
 しょうゆの搾りかすから作られた紙とおしょうゆのおみやげをもらって大喜びの3年生でした。