始業式のお話
- 公開日
- 2021/08/25
- 更新日
- 2021/08/25
学校の様子
始業式での校長先生のお話は,この夏のオリンピック・パラリンピックについてのお話でした。
日本で行われることもあり,柔道の大野選手や体操の内村選手などメダルを期待される選手がたくさんいました。結果はそれぞれでしたが,いずれの選手にも共通していたのは,自分自身と向き合う姿かと思います。目標に向かって努力すること,努力は報われると信じることが大切だというお話でした。オリンピックについては意見も賛否ありましたが,選手の姿から学んだことは多かったかと思います。昨日から行われているパラリンピックでも,大いに学びを見つけてほしいと思います。
最後に,新型コロナウイルスの感染状況がなかなかおさまらない今だからこそ,みんなの命や心を守る行動をこころがけ,思いやり,支え合っていこうというお話を聞きました。お話してくださったことを忘れずに,素敵な2学期にしていけるといいですね。