健康診断 パート3
- 公開日
- 2012/06/01
- 更新日
- 2012/06/01
保健室
プール学習前の頭髪検査と耳鼻科検診が終わりました。
子ども達は比較的、頭をくっつけて、話をしたり、遊んだりします。
頭じらみの成虫は飛び移ったり、タオルを介してなどで、人へと感染します。
頭髪検査は終わりましたが、またご家庭でもお子様の頭髪を見てあげて下さい。
頭じらみの卵とフケや頭皮のめくれなどと区別しにくい場合はご相談下さい。
耳鼻科検診では学校医の斎藤先生が全校の「耳」「鼻」「喉」の様子を診て下さいました。
「毎年、アレルギー性鼻炎と診断され、治療のお勧めを受け取る児童もあるかと思いますが、アレルギーも変化していったり、場合によっては蓄膿症へと移行する場合もあるので、耳鼻科を受診して、その都度の様子を年に1回でも確認してもらうことが大切です。」
と、先生から教えて頂きました。
来週からは歯科検診や歯の染め出し(カラーテスター)などが行われます。
子ども達が自分の身体に興味を持ち、大切にしてくれることを願っています。