学校日記

消防署見学に行ってきたよ!

公開日
2011/10/11
更新日
2011/10/11

4年

 10月11日,後期始業式終了後すぐに学区内にある右京消防署に見学に行きました。

 初めに大型はしご車のはしごを伸ばすところをみせていただきました。
次に,消防服に素早く着替える様を見せていただきました。4年生の子ども一人分以上の重さのある荷物(酸素ボンベやホースなど)を10秒以内に背負って火事の中へ進まれることを聞いて,訓練のすごさを感じました。

 後半は,部屋に入ってお話を聞きました。“119番”にかけたらどんなことを話せばよいのか,実際にオペレーター役になっていただき,見本を見せていただきました。
京都市中の119番が一つの通信指令センターにつながるので,自分の家の住所,火事・救急の様子を聞かれた通りに答えればいいことが分かりました。