学校日記

わたしの三大ニュース 3年生

公開日
2016/03/14
更新日
2016/03/14

高雄校の今

 この1年間をふりかえって,大きなニュースを三つ選びましょう。家で起こったこと,学校で起こったこと,自分自身で何か獲得したこと,いろいろなことの中から三つだけ選ぶのはなかなかむずかしそうでした。それほどたくさんのニュースがあったのでしょう。
 
 口では難なくいうことも文章にするとなると悩む子も多いです。伝えるということは書く技術が必要で,この学習では,一つ目は〜です。二つ目は〜と,つなぐ言葉を使うことで文章全体がわかりやすくなります。人のその話を聞いていると,すっとはいってくるのですが,自分が同じようにしようとすると,やはりその技術を獲得しなければなりません。

 自由に使えるようになるにはなんでも練習が必要です。読んだり書いたりする練習をつんできた子どもたちです。だんだん上手になってきています。