学校日記

朝会  1月7日

公開日
2016/01/07
更新日
2016/01/07

校長室から

 小雨が降る中,子どもたちは元気に登校してきました。講堂に集まって朝会をしました。はじめに新年のあいさつと,お話をしました。

 毎日,正しく明るくこつこつと過ごせたらいいですね。

 神社やお寺へお参りすると気持ちが新たになり軽くなったような気がしますが,しばらくして何かあるとまた煩悩が動きはじめるような気がしてきます。
 年末にラジオをつけると「お正月になって神社へお参りするとおみくじを引きますね。すると大抵は,感謝しなさいって書いてあるのですよ。もう引く前からわかっていますよ。」と,DJが話しておりました。
 その話をあやうく聞き流すところでした。その言葉を素直に受け止めたとき「その通りだ」と思いました。感謝すればおみくじを引く必要もないと思いました。感謝の心は全てと調和する心だからです。一年の計は元旦にありと言いますが,子どもたちにも感謝の心を大切に,充実した一年にしてほしいと思います。

 私の話のあとで,生徒指導主任から地域や公園での遊び方,特にみんながすごす公園での過ごし方,きまりを守ること,自転車の乗り方にはこれからも十分気をつけることなど安心と安全について注意を呼びかけました。一人一人,きまりと約束を守って過ごしましょう。