学校日記

公開授業のあとの協議会

公開日
2015/11/19
更新日
2015/11/19

高雄校の今

 6年生が公開授業をしたあとの協議会のなかで,時と場と人によって,人は考えや思いが幾通りにも変化するという思いを持ちました。ある立場に立つと,その立場に都合のよい言動が出てきます。別の立場に立つと,別の立場にとって都合のよい言動が出てきます。そこから差別意識も生まれます。子どもたちたちには,自分の立場もこえて自他の人権を大切にしようとする心を育てなければならないと思います。
 そのためには,自他を大切にする規準というものが個々に必要です。それが,道徳心です。そして,子どもたちのなかにある道徳性を信頼して今日の社会授業を見直す機会にもなりました。
 本日は,京都市総合教育センターから林指導主事に来ていただき,社会の授業の在り方や授業の展開の仕方,資料の扱い方,教材の扱い方など,具体的に助言をいただきました。