光電池でモーターを回す 4年生
- 公開日
- 2015/06/30
- 更新日
- 2015/06/30
高雄校の今
机の上に置いてあるのは,ソーラーカーの模型らしき物です。とくに男子の目が輝いているように見えますが,女子もやはり興味津々です。ところがこんなときに限って,「きょうはソーラーカーは作りません」と,先生の言葉です。
しかし,子どもたちは気を取り直して,めあて「乾電池をつかわずにモーターを回す」に取り組み始めました。今日は,あいにくの雨空なので,太陽の光は望めません。それでも,蛍光灯に光電池を近づけてみたり,窓から曇り空のほうへ光電池をむけたり,鏡の反射を使って光をあつめようとしたりしていました。
子どもたちは,直感でどのようにしたらモーターが回るか判断しているのでその方法に近づけるように何とか工夫していました。
自分の考えを整理してノートにまとめるようにすると,もっと論理的に説明ができるようになってきます。