学校日記

ゴーヤのカーテン育っています

公開日
2011/07/06
更新日
2011/07/06

校長室から

 以前に植えたゴーヤ(緑のカーテン事業)が元気に葉を茂らせ職員室の窓際に日陰を作るようになってくれました。見ると小さな黄色い花があちこちに見られ、やがてゴーヤもたわわに実ることだと思います。
 今学校でも節電に取り組んでいます。もちろん子どもの空調も学習に差しさわりが出てはいけませんが、極力窓からの風や扇風機などを活用しております。しかし暑さが増してくる昼から午後にかけてはやはり、空調の出番も考えております。節電は、子どもの体の実態に十分配慮しながら慎重に実施を進めております。
 やはり、人間の体に一番心地良いのは自然の息吹を身近に取り入れていくことでしょう。昔の人の知恵が今こそ役に立つ気がします。高雄の空気は市内と比べてもひんやりと心地良い恵みの空気です。こんな時こそ、高雄の素晴らしい自然とさわやかな風を子どもたちにも気付かせたいものです。