子ども発表会 修学旅行
- 公開日
- 2011/05/13
- 更新日
- 2011/05/13
校長室から
今日、6年生が子ども発表会で修学旅行の思い出を発表してくれました。買い物の場面、イングランドの丘のお話、そして渦潮見学などのそれぞれの場面から感じたことを俳句調にして発表してくれました。見ている他学年の子も、修学旅行の様子に聞き入っていました。
そのあと、発表を聞いて感想の交流がありました。全部の学年からたくさんの手が挙がり、ひとりひとりが思ったことをマイクを片手にしっかりと語ってくれました。6年生も自分たちの発表に対して、たくさんの学年からの反応があって、とても満足そうな雰囲気でした。
その場で誰でもが、自由に自分の感想を発表できることは、素晴らしいことです。日頃の教室での力が、いろんな場面で試され、鍛えられ、活用されなくてはなりません。これからの発表会が楽しみになってきました。