学校日記

さくら学習「わたしたちの伝統と思い」

公開日
2012/06/18
更新日
2012/06/18

3年生の部屋

 さくら学習で福王子神社と三宝寺へ伝統というテーマでお話を聞きに行きました。福王子神社では神主さんに蛙股と言われる美しい建物の装飾を見せていただいたり,また社務所の中に入れていただいて,鳴滝砥石と言われる大きな砥石を見せていただいたりしました。子どもたちにとっては多少難しいお話もあるかなと思っていましたが,皆真剣な表情でお話に聞き入っていました。社務所に入る時には何も言わなくても靴が全員綺麗に並べて脱いであって,とてもお行儀よく見学することができて良かったと思います。
 三宝寺ではご住職に三宝寺の歴史についてのお話をしていただきました。質問の時間にはたくさん手が挙がり,時間切れになってしまうほど皆熱心にお話を聞くことができました。
 また「いただきます」は命をいただきます。「ごちそうさま」は料理ができるまでに働いてくれた方々への感謝の気持ち,そういったお話もしていただき,子どもたちの心にも残ったのではないかと思います。
 帰りには境内を見させていただきました。子ども達は長い階段を上り下りしながら楽しそうに見学していました。
 今回の学習では,大人でも聞きごたえのある内容で,子どもたちの心にも残るものがたくさんあったのではないかと思います。学習内容は今後のさくら学習でまとめていきたいと思います。