学校日記

プリズム ノ チカラ

公開日
2011/07/13
更新日
2011/07/13

UTANO prismatic art

 昨日,大阪で二重の虹が出たそうです。朝のニュースで見ました。

 そういえば,宇多野でも昨日の夕方,運動場にあたる日差しがいつもとは違う,何というか黄色っぽい感じがして少し奇妙でした。日没前に雨が上がるだけでなく,雨雲がなくなるとなるそうです。

 今朝,汗をぶるぶるかきながら子ども達は元気に登校してきました。
 「あついなあ。」
 「あせだらけや。」
 「この暑い中で,この坂はきょうれつや。」
 確かに三宝寺方面から登校する子ども達には学校目前にはかなり堪える坂道があるのも事実です。

 そんな坂を越えると,私も子ども達もほっとひといき。みんなで
 「やれやれ。」
 暑くなってからは,よくあるいつもの光景です。

 ところが,今朝はちょっと違いました。一列に並んで歩く中のひとりが
「これきれい!」と感嘆の声を上げました。

 同じ登校グループの子ども達も集まって
 「きれい,きれい。」と口々に言いました。指さす先を見てみると,アスファルトの一部分がピンク色に染まっていました。前を歩いていた子が持っていたピンク色のプールバッグが原因です。思わず携帯電話で撮りました。虹のようにプリズムの作用によるものとは違うかもしれませんが,無邪気な子どもたちの姿で清涼の朝となりました。

 それぞれの学級には「○年○組のカラー」というものがあります。そのカラーは担任の先生とクラスの子ども達によって色付けられていきます。

 学級全体の色も大切なのですがそれを構成している,ひとりひとりのカラーを担任の先生がプリズムとなって,ときには見極め,輝かすことができたらすてきだなと思います。

 今朝のプールバッグがつくるピンク色もきれいでしたが,それに気付いて最初に「きれい。」と教えてくれた子の言葉と気持ちはもっときれいですてきだな,と思いました。