図書委員さん 高学年教室へ!
- 公開日
- 2010/12/09
- 更新日
- 2010/12/08
学校の様子
今日8日(水)は,昨日に引き続き,図書委員さんが朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。
ただ,図書委員さんにとって昨日と違うのは今日は4〜6年生の教室に行くということです。
つまり,自分の学年に近いか,または同じ学年の人たちに読み聞かせをするのです。
辞書を引いてみると,「読み聞かせ」というのは「子どもなどに文章を読んで聞かせること」とありますが,一般的には堪能な方がよりおもしろくわかりやすいように読んで聞かせる,というニュアンスがありませんでしょうか。
これは,図書委員さんにとっては一大事。練習の時の気合いも本番での緊張感も昨日とは変わってくることでしょう。でもその甲斐あって,どの子もしっとりいい感じで上手に読めていました。その証拠に,聞き手の様子も充実していました。
図書委員のみなさん,ご苦労様でした。