校長室の窓から 37
- 公開日
- 2020/10/12
- 更新日
- 2020/10/12
学校の様子
今日は,ZOOMを使ってのオムロワールドを実施しました。
児童会室から各教室へZOOMを使って,各委員会からの報告を行いました。
本来は,体育館に全校の児童が集まって行うのですが,今日は各教室で視聴しました。
人に「自分の思い」を伝える方法は様々です。ICT「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の発展は今後ますます加速度的に進むでしょう。
次代を生きる子どもたちにとって,この技術を使いこなすことは必要不可欠なものです。
カメラ越しに教室にいる多くの人に対して,「自分の思い」を届ける。
その中で「相手意識を持つ」ことは難しいことです。
長い歴史の中で,目の前にいない人に手紙を送る。電話を使い言葉だけで会話をする。Eメールですぐに相手に届く。LINEでいろいろな人の言葉がやり取りされる。
方法は違っても,「相手意識を持つ」ことの大切さは変わりません。
どんな時も「自分の思い」を正確に送る力。「相手の思い」を正確に受け取る力が必要です。
そのことと共に,自分に「思い」があるように,相手にも「思い」がある。
この「思い」を通わせることの心地よさを子どもたちには,たくさん経験してほしいものです。