学校日記

【3学期始業式】やさしさでひとつに──輝く自分をめざして

公開日
2026/01/07
更新日
2026/01/07

学校の様子

1月7日(水)、3学期の始業式を行いました。体育館に全校児童が集まり、まず校歌斉唱から式が始まりました。冬休みを終えた子どもたちの元気な歌声が体育館に響き、3学期のスタートを力強く感じる瞬間でした。

校長先生からは、本校の学校教育目標 『しなやかに がんばる 御室っ子』 について改めてお話がありました。

しなやかに … 友だちを大切にし、対話(聞くこと)を大切にする
がんばる … めあてを達成できるように粘り強く努力する
御室っ子 … 御室の地域を大切に思う

さらに、校長先生は「みんなが一人一人楽しいと思える御室小学校にするために、合言葉を覚えていますか?」と問いかけ、子どもたちと一緒に 「やさしさでひとつに!」 と声を合わせました。

式終了後、5年生が人権をテーマに描いたポスターを紹介し、スピーチを行いました。「ありのままの自分を出していい!」というメッセージとともに、ポスターには「輝く自分を想像している」ことが込められていました。この発表を受けて、6年生からは「友だちにありのままの自分を出せていない人がいたら、出していいんだよと言いたい」という感想があり、4年生2人も共感の言葉を発表しました。

最後に児童会担当の先生から「3学期、このポスターのように、もっともっと一人一人が輝いて、次の学年に向かっていきましょう」という言葉がありました。

3学期も、やさしさでひとつになり、輝く自分をめざしてがんばりましょう!