校長室の窓から 18
- 公開日
- 2020/05/28
- 更新日
- 2020/05/28
学校の様子
きのうの問題は,わかったかな。
ぜんぶわかった人は,かなり虫が好きな人ですね。
きっと目がいいだけでは,見つけられません。
虫が好きな人は,脳(のう)の中にいっぱい虫のすがたをインプットしています。
そして,自分の知っているいろいろなトンボのすがたを,しゃしんの中にかさね合わせてさがしているのです。
たとえば,電車が好きな人は,自分の頭の中のたくさんの電車のイメージから,一瞬(いっしゅん)で目の前を走った電車に合うものをえらびだす。
いろいろな乗り物や動物や魚や虫も,大好きな人は脳(のう)の中に自分の図鑑(ずかん)を持っているんだね。
みなさんもいろいろものに興味(きょうみ)をもって,脳(のう)の中に自分の図鑑(ずかん)をつくってください。
では,きのうのこたえです。
1まいめ・・・
これは,見つけやすかったと思います。
池のにうつっているトンボまで見つけられた人は「はなまる」です。
2まいめ・・・
これは,トンボにピントが合っていなかったので,ちょっとむずかしかったかな。
3まいめ・・・
これが見つけられた人は,かなりの「虫は博士(はかせ)」「トンボ博士(はかせ)」です。
きのうのしゃしんでは見てけられなかった人も,こたえをみてからもう一どきのうのしゃしん見れば,「なんだここにいたのか」と思うはずです。
それはきっと,みなさんの脳(のう)中の図鑑(ずかん)が1ページふえたからだと思います。