暑い日が続いています
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
校長室から
7月になりました。例年であればまだ梅雨の時期なのですが、今年度は6月27日近畿地方の梅雨明けが宣言されました。平年より22日も早く、観測史上最速の梅雨明けだそうです。そして梅雨の明けた毎日は非常に暑い日が続いています。熱中症のニュースも聞こえ始め、学校教育活動でも、暑さ指数に注視し、子どもたちの体調を十分に配慮しながら授業等を進めてまいります。
先日、6年生と修学旅行に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、予定の活動は滞りなく実施することができ、6年生の子どもたちは小学校生活最後の宿泊学習を堪能することができたことと思います。そして今週末には5年生と花背山の家へ行ってきます。5年生の子どもたちは初めての宿泊学習を楽しみにしています。宿泊学習に参加すると、子どもたちの新しい一面と出会うことができ、個人的には好きな時間です。同じ時間を過ごすことで普段はできない会話も生まれ、子どもたちが大切に考えていることや本当にやってみたいこと、時には家族にはなかなか言えないことや友達などの人間関係のこと、何気ない会話の中で様々な表情とたくさんの意外を見せてくれることが多いです。また、子どもたちは同級生と泊を伴って一緒に活動することで、友達同士の関わりの深まりや、お互いの新しい発見を通して目に見えて成長していきます。そんな子どもたちの姿は教職員にとって計り知れないエネルギーとなっています。
夏休みという一つの区切りまで残り3週間。暑さに負けず…とは言わなくとも、暑さと上手く付き合いながら教育活動を進めていきたいと思います。
宇津木 秀史