学校日記

6月23日(火)今日の給食 ~万願寺とうがらし・みょうが~

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/23

学校の様子

今日の給食は、毎月1回、和食推進の日として取り組んでいる 「なごみ献立」でした。

献立は、

・ごはん

・牛乳

・豚肉と万願寺とうがらしのいため煮

・だいこん葉とじゃこのいためもの

・みょうがのみそ汁

今が旬の「みょうが」と京野菜の「万願寺とうがらし」が登場しました。


1年生の中には、はじめてみょうがを食べる児童もいましたが、

さわやかな香りとシャキシャキした食感を楽しんで食べていました。

また、万願寺とうがらしは、名前を聞いて「からそう」と少し心配している児童もいましたが、

一口食べてみると「からくない!」「おいしい!」と食べていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。