学校日記

3年 理科「植物の そだちと つくり」

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/23

学校の様子

理科の学習で育てているホウセンカの植え替えを行いました。

子どもたちは、これまで大切に育ててきた苗を、より広い鉢へと移し替えました。

植え替えの際には、「根を傷つけないようにそっと持つこと」「新しい土をやさしくかぶせること」

などに気をつけながら、一人ひとり真剣に取り組んでいました。

「大きくなあれ」と声をかけながら植え替える姿も見られ、植物への愛着を感じることができました。

植え替えを終えたホウセンカは、これからさらに大きく成長していきます。

今後も水やりや観察を続けながら、育てていきたいと思います。