第21回 耐寒柔道大会
- 公開日
- 2014/02/24
- 更新日
- 2014/02/24
部活動
2月22日(土)
この日,左京区岡崎にある京都市武道センター旧武徳殿にて「第21回 耐寒柔道大会」が行われ,本校柔道部が出場しました。
午前中には男女それぞれの個人戦が行われたのですが,残念ながら全員惜しくも敗れてしまいました。
お弁当で気分もリフレッシュして切り替え午後からの団体戦に臨みました。
男子は惜しくも敗れましたが,女子は決勝戦まで駒を進めました。
そして迎えた決勝の舞台,たくさんの応援の中試合が始まりました。
相手の選手たちは,本校よりも少し小柄に見えるものの,俊敏な動きで緊迫した試合展開でした。
1敗1分けで迎えた大将戦,もはや後がありません。しかも中盤に有効をとられ万事休すかとおもわれた次の瞬間,電光石火の足技が決まり見事に逆転1本勝ちとなりました。
星が並び1勝1敗1分けのため,大将による決定戦となりました。
先は勝ったとはいえ,力は拮抗しています。
激しい組み手争いから相手を倒し,そのまま押さえ込みに入りました。顧問の先生のかけ声にも力が入ります。
緊張感に包まれた静寂の後,主審の方の手が上がり「一本!」となりました。
応援していた男の子たちも一斉に立ち上がり大きな拍手で見事に優勝を果たした選手を迎えました。
顧問の先生たちにも温かく迎えられ,ほっとしたのか大粒の涙で試合後の振り返りを先生から聞きました。
どちらが勝ってもおかしくはなかった試合でしたが,最後に勝利の女神がほほえみました。