学校日記

タンポポ

公開日
2020/04/15
更新日
2020/04/15

校長室から

 いまの季節(きせつ)あちこちでタンポポが見(み)られます。
 タンポポといっても大(おお)きく2つの種類(しゅるい)があります。
 セイヨウタンポポといって外国(がいこく)からやってきたものと,カンサイタンポポのようにむかしから日本(にほん)でみられるのがあります。みわけかたは,花(はな)の下(した)の緑(みどり)のがそりかえっているのがセイヨウタンポポです。
 いまは,ほとんどがセイヨウタンポポでカンサイタンポポはなかなかみつかりません。
 ネイチャーランドに咲(さ)いているこのタンポポの写真(しゃしん)のように,花(はな)が咲(さ)くときは,地面(じめん)にはりついていますが,花が咲き終(お)わると,茎(くき)の部分(ぶぶん)がのびてわたげをつけます。
 茎(くき)が伸(の)びる仕組(しく)みについては,よくわかっていないところがあります。
 2年生(ねんせい)の国語(こくご)の教科書(きょうかしょ)に「たんぽぽのちえ」があります。いちどよんでみてもいいですね。
 したをクリックすると,タンポポのことが見(み)られます。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300131_00000