学校日記

校長室から

公開日
2021/06/02
更新日
2021/06/02

校長室から

5月は藤の花で囲まれた国道477号線ですが,6月は空木(ウツギ)の花が見頃となっています。白い小さな花が初夏を彩ります。また,本校正門横の八重桜ですが,葉を青々と育て夏を迎える準備をしています。八重桜は大島桜が変異したものらしく,この大島桜の葉を塩漬けにしたものが桜餅の葉になります。(保護者の方に教えていただきました。)確かに虫食いもほとんどなく,1枚1枚が立派な葉です。またこの葉は抗酸化作用があり,桜餅のおいしさをいつまでも保ってくれるそうです。
例年より早い梅雨入りでしたが,夏を迎えるこの時期,体長を崩しやすい時期でもあります。くれぐれも皆様ご自愛ください。
今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより6月号