学校日記

1年生 おんがく 「きいて おどって わくわく おんがく」

公開日
2013/05/17
更新日
2013/05/17

1年のページ

1年生の音楽の教科書P8・9には,挿絵とともに5曲が示されています。今日は,その音楽に合わせて,リズムや拍子を耳で感じとって,体で表現してもらいました。
 例えば「サンダーバード」の曲を聴いてみると,宇宙船が今にも飛び出すようなそんな音楽が聞こえてきます。それを聴いて子どもたちは勢いよく行進をしだす子が出てきました。また,「ピンクパンサーのテーマ」の曲を聴いてみると,泥棒がこっそり歩いてやってくるような気さえしてきます。子どもたちは,それをおばけがやってくると思って,さまざまな動きをしてくれました!
 1年生にとっては,とても難しいことだと思います。でも,音楽を聴いて『こんな感じかな?』と音楽の感じやリズムに合わせて表現できる力を身につけることはとても大切です♪
 
 まわりの友だちのいい動きを見て,『いいな』って感じたら真似してみようね☆