学校日記

1年生 参観授業 「うたにあわせて あいうえお」

公開日
2013/04/23
更新日
2013/04/23

1年のページ

 23日(火)の3時間目は1年生の授業参観でした。平日にもかかわらず本当にたくさんの保護者の方に,参観いただきましてありがとうございました。

 参観いただいた授業は国語の「うたにあわせて あいうえお」でした。1年生の子どもたちには,たのしく読んでしっかり顔を動かして,お話してもらいました♪何回も言っていると,リズムに合わせて歌うことにもできるようになってきます。さらに,慣れてくると声もだんだんと大きくなります。とっても上手に言えるようになりましたね☆
 
 1年生の子どもたちに,「あ」「い」「う」「え」「お」の口の開き方の基本を身につけさせます。ひらがな50文字を使いこなす(話す)ためのベースになるのでとても大切です。 顔をしっかり使って,言葉を伝えること大切です!