6年生 Happy Days156日目
- 公開日
- 2024/01/11
- 更新日
- 2024/01/11
6年生
1月11日木曜日 Happy Days 156日目
今日から国語科では、新しい物語の学習を始めました。
物語の題名は、「海の命」
作者は、「山のいのち」「田んぼのいのち」等のいのちシリーズと呼ばれる作品を書いている立松和平さんです。
我が6年生の学年コンセプトも「命の理由」なので、とても身近に感じる題名です。
この物語は、一人の漁師が主人公です。様々な人たちや日々の出来事を通して、村一番の漁師になっていくというのが、ざっくりとした物語のあらすじです。
今回、大切にしたいテーマは、「生き方」です。
主人公や主人公に関わる人たちは、「何を大切にし、どのように生きたのか」
このテーマをもとに、登場人物同士の関わりや心情の変化を読み取り、それぞれの生き方や考え方についての自分の考えをまとめます。
卒業がかなり見え始めたこの時期だからこそ、考えたいテーマである「自分の生き方」
「自分は何を大切にし、どのように生きていくのか」
この問いは、人生というこの壮大なものを考えるのにふさわしい物語だと思います。
子どもたちは、7時間の学習を通して、どのようなことを学び、自分自身の生き方につなげることができるのか、とても楽しみです。
他にも理科も体育も外国語も新しい学習がスタートしました。
理科は、最後の単元である「生き物と環境」について学習します。
体育も小学校生活さいごの「跳び箱運動」を行います。
外国語もUnit8の学習がスタートしました。外国語も残すところあとUnit8とUnit9です。
一つ一つの学習を大切にし、卒業に向けてさらなる成長を期待しています。