3Flower -ちいちゃんのかげおくり-
- 公開日
- 2022/09/28
- 更新日
- 2022/09/28
3年生
国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んでいます。
はじめ子どもたちがこの物語を読んだとき
「ちいちゃんが死んでしまってかわいそう。」
「かなしい。」という意見ばかりでしたが,
今は『かなしいけど,うれしい。』という考えも聞こえてきます。
場面ごとに中心人物であるちいちゃんの気持ちを読みとり,最後には家族みんなで大好きなかげおくりができたという場面に,かなしいけど幸せな気持ちでお話ができているということに気づくことができました。
そしてちいちゃんたちが過ごしていた戦争のあった時代から数十年後の未来をかいた第5場面。この場面がどうしてあるのかを考えました。
「戦争の悲惨さを読み手に伝えたいと思ったから。」
「ちいちゃんの住んでいた町がそのあとどうなっているのか伝えたかったから。」
作者あまんきみこさんの思いを一人ひとり考えました。
3年生になり,国語で学ぶ物語文も長いものが多くなりました。
しかし,毎時間の授業を大切にし,一生懸命試行錯誤する姿とってもかっこいいです。
最後には,物語を通して感じたことや考えたことを文章に表してほしいと考えています。
頑張ってくださいね。
朝夕肌寒く,少しずつ過ごしやすい時期になってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので,お家でしっかり体を休めてほしいと思います。