5年生 Happy Days 59日目
- 公開日
- 2022/07/05
- 更新日
- 2022/07/05
5年生
7月5日 Happy Days 59日目
毎日何人かが「先生!自主学習のノートが終わりました!」と報告してくれます。
1年間で200冊という目標を学年で掲げ,子どもたちは毎日コツコツと「今,自分に必要な学習」を考えて取り組んでいます。
中には,習い事をしている子やおうちのお手伝いをしている子など,みんなそれぞれ忙しいと思いますが,子どもたちなりに時間をやりくりして,考えて取り組んでいるのだなと思うと尊敬します。
そんな努力の証のような自主学習タワーが39冊目を迎えました。
今日の帰りには,「明日40冊いくかな?!」「40冊目は誰だろう?」と明日が楽しみになるような会話をみんなでしました。
40というキリの良い数字が欲しくて「頑張ってくる!」と宣言していた子もいます。
無理のない範囲で頑張ってほしいなと思います。
200冊のタワーが完成したらきっと感動しますね。
「学年で力を合わせてやり遂げた」という経験がもつパワーはいかほどでしょうか。
今からワクワクしています。
そんな今日は国語科「たずねびと」が始まりました。
「とても大切にしたい単元です。」と話すといつも以上に真剣な表情で取り組んでくれました。
算数科は昨日の学習を使って四角形の内角の和とそれを使った計算問題に挑戦しました。
みんなで協力してやりきるぞ!!と気合十分。よく頑張りました。
社会科&外国語科はユニット学習です。それぞれ頑張りましたね。