学校日記

6年生 Happy Story 184日目

公開日
2022/02/21
更新日
2022/02/21

6年生

2月21日月曜日
2月も半分を過ぎ,2月で登校する日もあと5日です。
卒業まで登校する日もあと今日を含めて20日です。
卒業に向けてこの20日間ですることもたくさんあり,実は大忙しの6年生です。
「卒業式の練習」「合奏の練習」「歌の練習」「門出の言葉の練習」「陵ヶ岡恩返しプロジェクト」「中学校に向けての総復習」などなど,卒業までにやるべきこともまだまだありますね。
この20日間が充実したHappyな日々になることを願ってやみません。
一日も早く誰もが安心して生活することができる日が訪れますように・・・・。

さぁ,そんなHappy Story184日目はどんな一日だったのでしょうか。

卒業式の門出の言葉もほとんどのグループが完成し,声に出して練習する段階に入りました。自分たちで考えて創った門出の言葉はこれからの記憶に残り,自分を支えてくれる言葉になるのではないでしょうか。今日は,「はきはきと聞こえる声で」を目標に声を出す練習をしました。マスクをしているため,はっきりと聞こえにくいので,どうしようか・・・・と悩んでいます。
「どうしたら保護者の皆様やお世話になった地域の方々,教職員の方々に届く門出の言葉になるのか」を色々と対策を必死で考えてますが,何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

音楽科の合奏では,今日から少人数での合奏練習が始まりました。まだまだ練習が十分にはできてないので,自分のパートを演奏するだけで精一杯ですが,どんどん上手になり,合奏になってきました。この2年間,コロナの影響で「学年合奏」ができませんでした。小グループで短い合奏は取り組みましたが,1曲を学年で合奏するのはこれが最初で最後です。子どもたちもこの「Story」という曲を気に入ってくれているようでとてもうれしいです。
子どもたちにとって,この大変なコロナ禍で過ごした2年間だったけれど,この曲が
「生きる」の詩の中にある「ふっと或るメロディを思い出すということ」の部分のメロディになってくれればいいな〜なんて若干担任として期待しています。

体育科では,「とび箱運動」でした。前回の学習では出来なかった技ができたり,跳べなかった高さのとび箱が跳べたりと,まだまだ6年生の伸びしろはすごいですね。1年生の時は,高くそびえ立つように感じていたとび箱も今では余裕で跳び越せるようになりました。今週の木曜日の学習でいよいよ小学校生活最後のとび箱運動です。体育科の学習もフィナーレです。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。