6年 Happy Story 161日目
- 公開日
- 2022/01/18
- 更新日
- 2022/01/18
6年生
今日はジョイントプログラムの日です。2学期の終わりごろから少しずつ今までの学習をふり返ってきました。子どもたちは,これまでの復習の成果を発揮できたのでしょうか…?
Happy Story161日目はどんな一日だったのでしょうか…?
ジョイントプログラムに取り組む姿,集中力はばっちりでした。自主学習などでもコツコツ復習を頑張っている子どもたちです。結果に反映しているといいのですが…。こればかりは応援することしかできずにもどかしい気持ちです。とにかく,よく頑張りました!明日も続きますので,早く寝て体調万全で臨めるようにしてくださいね。ひとまず,お疲れ様!!
もちろん,ジョイントプログラム以外もしっかり学習しました。
算数では,「場合を順序よく整理して」という6年生最後の単元が始まりました。体育の試合は均等に行いたいよね!!と意気込み十分で試合を組んでくれました。落ちや重なりなく,組み合せることができて,スッキリです!!タブレットを使った説明の仕方もばっちりです。1年間使い続けるとこれだけ使いこなせるんだ!と驚きです。
国語の「海の命」は命に焦点を当てながら考えています。主人公の太一はたくさんの人に支えられ,影響を受けながら村一番の漁師へと成長していきました。その中で変わっていった考え方や言動から「命」について考えました。まだまだ続きます!!
社会では,世界における日本の役割について学んでいます。世界にはたくさんの課題があります。日本がどのように関わっているのか,調べました。今日は国際連合についてです。意外とどんな機関なのか,何をするのかわからない!!ということでしっかり調べてもらいました。その中でも「ユニセフ」は聞いたことがある!と興味がわいたようです。実は日本もユニセフに支援をしてもらっていた時期があったり,ユニセフでは100円でできることがたくさんあったり,初めて知ることがたくさんありました。ここでも「命」について考える場面がたくさんありました。
総合は興味のある職業について調べてました。少しずつ,今まで漠然としていた夢や将来が見え始めました。これからさらにイメージを膨らませていってほしいなと思います。
また,緊張感のある日々が戻ってきてしまいました。できないことがすこしずつ増えている今の状況に肩を落とさず,「今できること」をやろうと前向きに過ごしている子どもたちを心の底から尊敬します。「今できること」の範囲内で精一杯楽しめるようにしたいなと思います。とにかく,毎日元気に学校に来てください。また,明日!!