6年生 Happy Story160日目
- 公開日
- 2022/01/17
- 更新日
- 2022/01/17
6年生
1月17日月曜日
今日は,阪神・淡路大震災から27年です。27年前の今日,当時小学校6年生だった私は,
家族の「地震だ!!」という大きな声で目を覚ましたことを今も覚えています。この地震で多くの人々の大切な命が奪われました。決してこの日を忘れることなく,風化させないようにしていきたいです。
そんなHappy Story160日目はどんな一日だったのでしょうか。
国語科では今日から新しい物語の学習が始まりました。物語の題名は,「海の命」
命シリーズで有名な立松和平さんの作品です。今回は,この物語を通して登場人物の考え方や生き方について考えます。
「主人公の太一は,なぜ,瀬の主を仕留めなかったのか」
「太一は,なぜ,誰にも話さなかったのか」
「なぜ,与吉じいさは千匹に一匹しか魚を取らないのか」などなど,子どもたちも疑問に思うところがたくさんありました。
個人的には,漁師がメインの物語なのでとても大好きな物語であり,魚を取る者として本当に深く考えさせられます。
音楽科の学習では,日本古曲である「雅楽 越天楽」の鑑賞を行いました。雅楽の歴史について教えていただいた後,実際に演奏している様子を映像で鑑賞しました。一つ一つの楽器の音色の違いや演奏のしかたなどに注目しながら鑑賞することができました。
そして,体育科は小学校生活最後のサッカーの学習でした。今日も新チームを作り,ゲームをしました。新しいチームで最初はなかなか意思が伝わらないところもあったようですが,時間が経つにつれ,チームの様子が分かり,オフェンスやディフェンスのしかたを工夫しながらゲームを楽しんでいました。最後の振り返りでは,6時間の学習を通して学んだことやこれまでに取り組んだバスケットボールの学習の共通点などを見つけることができました。
次は,タグラグビーです。子どもたちもすごく楽しみにしていました。
コロナウイルス感染がどんどん広がっています。卒業に向けて色々と考えていましたが‥‥。下を向いても仕方がない‥‥。前向き!!前向き!!
自分の心を燃やせ!!
「今,できることを全力で!!」
そう自分の心を奮い立たせています。
さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか??