6年 Happy Story41日目
- 公開日
- 2021/06/09
- 更新日
- 2021/06/09
6年生
「暑い〜〜」
「先生,暑いです〜〜」
外で遊んで戻ってきた子どもたちは汗びっしょり。
子どもたちの姿から夏を感じます。
さぁ,Happy Story41日目は,どんな1日だったのでしょうか。
国語科の学習で「私たちにできること」という学習をしています。この学習では,身近にある問題に目を向け,解決の方法やその効果などを提案することがこの学習のめあてです。
昨日の学習では,学校にある環境問題を話し合いました。その中の一つにあったのが,「食品ロス問題」でした。そこで,今日は,陵ヶ岡小学校の栄養教諭である大橋先生に食品ロスの問題について教えていただきました。
まず,イベント食などで大量に生産され,売れ残ったものが廃棄されている写真から,身近なところで多くの食品ロスがあることを知りました。
次に,陵ヶ岡小学校の給食の残食の量について知りました。最近は,完食が多く,少ない日が続いているそうです。しかし,本当に多い日は15.8キログラムあったそうです。これを人数に換算するとなんと38人分になるそうです。さらに,京都市の小学校全体では,1年間でなんと42.6トンも残食が出ているそうです。
また,日本全体では,1年間で600万トンもの食品が捨てられており,その半分は家庭から出ているそうです。
子どもたちは,大橋先生の話を真剣に聴き,データなどをしっかりメモしていました。これからの学習で,さらに,食品ロス問題について深く調べ,自分たちにできそうな解決方法とその効果について「提案文」としてまとめます。どのような提案文になるのか楽しみです。
今日の給食に「冷凍みかん」が出ました。暑い日に最高のデザートでした。子どもたちも冷凍みかんが大好きです。
「あぁ,手が冷たい〜〜」
「ぐぅ〜頭がキンキンする」などなど,冷たい冷凍みかんを味わいながら食べていました。
体育は,今日で走り高跳びが終了しました。
50m走のタイムと身長から見つけた自分の目標記録を達成することができました。
グループで役割を分担しながら,チークワークよく頑張っていました。
さぁ,41日目が終了しました。
明日は,どのようなHappy Storyが待っているのでしょうか。