【3年】第4場面は,楽しい場面?悲しい場面?(国語)
- 公開日
- 2021/09/16
- 更新日
- 2021/09/16
3年
『ちいちゃんのかげおくり』を読み深めています。
第4場面は,楽しい場面なのか,悲しい場面なのか考えてみました。
初めにみんなに聞くと,悲しい場面と答える子どもたちが多かったです。どうして,人によって楽しい場面と悲しい場面に分かれるのでしょうか…
それは,「ちいちゃんの視点で読むと楽しく」感じ,「読み手(語り手)の視点で読むと悲しく」感じるのです。
ちいちゃんは,4場面で家族にまた会えてうれしいのです。でも,実際は,命が消える場面なので,悲しいですよね。
どちらの視点で読むかによって,感じ方が変わるのです。
それに気づいた子どもたちは「なるほど〜!!!」と納得。
一人の子が,お母さんが,この場面は悲しいね。と言うから,僕は,どうして?ちいちゃんはまた家族と会えてうれしいから楽しい場面だと思った。すると,お母さんに,ちゃんと読めてないよ。と言われてて…。今日の学習で,すごくすっきりした!僕は,ちいちゃんの視点で読んでいたんだね,と話していました。
物語文は,どの視点で読むかによって,感じ方が変わることがあります。今日,そのことを実感したようでした。保護者の皆さんは,どうですか?