【1年】自由研究 6年間続けてみたら・・・?
- 公開日
- 2021/07/28
- 更新日
- 2021/07/28
1年
夏休みの悩みと言えば宿題。
中でも自由研究(自由課題)を何にしようかと頭を悩ませる子も多いのではないでしょうか。
毎年テーマを考えなければならないとなるとなかなか大変です。
「自由研究終わってへん…どうしよう…(泣)」
「なんでこんなギリギリに言うの!」
というようなやり取りが聞こえてきそうです。
そこで1年生の間に『6年間の自由研究のテーマを決めてしまおう』というアイデアはどうでしょうか。
例えば,夏休み期間中は家でお世話をしている「あさがお」を6年間のテーマにするとしましょう。
1年生ではあさがおを使って押し花を作ろう!
2年生ではあさがおの観察をして絵に記録してみよう!
3年生ではあさがおの色水で染物を作ってみよう!
などなど。
一口に「あさがお」といってもできることはたくさんありそうです。
また,6年間を通して同じ内容で自由研究をするということもできます。
「あさがおの観察」を6年間を通してするなら,1年生での世話と観察から始まり,2年生以降は種をまいて自分なりに育て方を考え工夫し,観察を継続してみるのはどうでしょう。
種をまく時期や水やりの頻度,日照時間などの条件を変えながら複数のあさがおを育てて開花の様子の変化を記録するというのも面白いかもしれません。
観察したり,育てたりしている中で新たな気付きが生まれ,また別のことを調べたくなったりするかもしれませんね。
大変な取り組みかもしれませんが,同じテーマを扱うことでより深い学びに繋げることができそうです。
何かの参考になれば嬉しいです!