頭が元気 心が元気 体が元気
- 公開日
- 2012/04/11
- 更新日
- 2012/04/11
校長室
「初めてのことを 始めてみないか」秋元康さんの言葉です。
初めてすることには、胸がときめきます。何でも新鮮に感じます。
今までやったことのないことに挑戦し、どんどん体験し、今まで以上に勉強してみよう。
自分の中にある可能性はどんどん広がります。
平成24年度 月輪小学校は「頭が元気 心が元気 体が元気」な子どもを目指します。
「頭が元気」しっかり学習して、確かな学力を身につけます。
「心が元気」人と関わり、豊かな心を育みます。
「体が元気」規則正しいくらしをして、体を動かす楽しさを知り、健やかな体をつくります。
とりわけ、子どもたちに身につけてほしいのは、気持ちのよいあいさつです。あいさつをすることで、人と人とのコミュニケーションは始まります。人の心と心をつなぎます。相手がうれしくなります。自分も気持ちよくなります。
子どもたちには、レベル1大きな声で元気なあいさつ レベル2にこにこ笑顔のあいさつ レベル3相手より先にするあいさつ を目指して、あいさつ名人になろうと話しています。
平成24年度、月輪小学校は154人の子どもたちとスタートします。
今年度も家庭と一体となり、地域の支援を受けながら、子どもたちを成長させたいと願っています。
この1年間、よろしくお願いします。