京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/28
本日:count up61
昨日:103
総数:151659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熊本地震災害への義援金は3日間で170,218円集まりました。ご協力ありがとうございました。

月輪夏まつりより

 昨年度は運動場が池になるような豪雨に見舞われた月輪夏まつりでしたが,今年はうって変わって好天で暑さも比較的すごしやすく最高の条件で開催されました。
 日吉ケ丘高校のダンスパフォーマンスに引き続き,東山泉小中学校の金管バンド・吹奏楽部がコンサートを実施しました。コンクールで金賞を獲った自信からでしょうか?これまで以上に堂々と演奏してくれたように感じました。
 PTA本部役員の方もかき氷を出店。飛ぶように売れていました。
 地元のおまつりらしく,小さい子供から大人,そしてお年寄りまでの笑顔があふれ,遅くまで楽しい声が響き渡る楽しいおまつりでした。
画像1
画像2

地域ふれあい仕事体験(9年)

 9年1組丸野さんが,地域ふれあい仕事体験で東山図書館に行ってきました。
 今回で3年目になり,本の返却の仕事も緊張しながらも落ち着いて手際よく頑張ってやってくれていました。
 今日は,ファーストの1組のみんなも見学に来てくれ,丸野さんの仕事の様子を真剣に見てくれていました。

画像1

学校保健委員会

画像1
本日,学校保健委員会を西学舎で開催しました。学校医・学校薬剤師の先生方をはじめ,PTAからも多くの方に出席いただきました。学校医の先生からは,春の健康診断の結果より,本校の児童生徒の健康課題及び改善に向けての方法や,今年度から始まった運動器検診について,詳しくお話していただきました。また後半は,学校眼科医の久山先生より「知っておきたい眼科の最新情報」と題して講演があり,大変有意義な時間になりました。今後も多くの方々に参加していただき,子どもたちの健康について交流する機会にしていきたいと思います。

PTAあいさつ運動

画像1画像2
今日からいよいよ学校が再開しました。大きな荷物を両手にもち,真っ黒に日焼けした子どもがたくさん見られました。今日はPTAの方があいさつ運動を行いました。PTAの方の声かけに元気にあいさつする姿が見られました。

夏休み明けスタート!

 この風景が戻ってきました。
 まだまだ35度を超えようかという暑い日々が続いていますが,本日より夏休み明けがスタートしました。
 校舎に響く児童生徒の声が学校には一番似合うようです。

 本日は朝早くからPTA本部役員の方もあいさつ運動として登校する児童生徒に声かけをするために朝早くから集まっていただきました。

 まだまだ暑い日が続きますが,気持ちを切り替えて再スタートです!
画像1

超速報!女子チーム優勝!!

 2016全日本綱引フェスティバルに参加した東山泉6年生綱引チーム「泉の風ボーイズ」「泉の風ガールズ」が快挙!
 男女混合で行われたジュニアユースの部では,男女共に2戦連勝で迎えた東山泉対決!女子が男子を抑え勝利し3戦全勝で決勝リーグへ予選1位通過を決めました。男子も1敗ながら決勝リーグへ!
 昼の休憩にはアトラクションで荒汐部屋の相撲力士との対決なども経験して緊張もほぐしました。

 優勝候補筆頭の神奈川県チームには先手を取られる苦戦ながらも粘っての逆転勝利を収め決勝トーナメント優勝決定戦はなんと再び東山泉直接対決に!!!
ここでも「ガールズ」が底力を発揮し見事に優勝!もちろん「ボーイズ」が準優勝!リオオリンピックの興奮さながら表彰台を独占!
 早朝出発という強行スケジュールもなんのその!!見事に練習の成果を発揮してくれました!静岡県から応援に駆けつけてくれた中嶋先生の力も大きかったと思います。

 終了後,審判員の方から「さらに強くなるためのアドバイス」をいただき,みんなは慢心することなく熱心に耳を傾けていました。もちろんこれは自分たちのためだけでなく,これから続いてくれるであろう後輩のためにしっかりと心に刻み伝承してくれることと思います。

 そして,もちろん狙うは「連覇」ですね!

 多方面からご支援ご声援をいただきありがとうございました。皆様のおかげで最高の結果となりました。みんなの笑顔を見てやってください。
画像1
画像2
画像3

いざ全国大会へ!

 まだ薄暗さの残る今朝5時50分の京都駅に,寄贈していただいたお揃いの青いユニフォームに身を包み6年生綱引チームは集合しました。
 まだまだ眠そうな顔つきではあるものの,全国大会に出場する喜びと「勝つぞ!」という意気込みが感じられる笑顔でした。
 6時14分に無事東京に向けて出発!
 到着してすぐに開会式と過酷な状況ではありますが力を発揮してくれるものと思います。健闘を祈ります。
 結果につきましてはまた速報でお知らせします。
画像1

合同宿泊研修

 8月2日からの1泊2日で東学舎1組は、東総合支援学校生活学習棟に開睛中学校と合同宿泊学習に行って来ました。
 生活することを学習するのは自立へすることを一歩です。衣食住に関して自分と向き合い、友達と協力して取り組むことをねらいとした取組みです。

 「衣」では服の整理、適した服装に着替え活動することなどできることに関心を持ち、身なりを整えようとしている生徒もたくさんいました。

 「食」では自分達で決めた食事メニューを予算内で買い物をし、自分たちで調理しました。

 「住」では布団の上げ下ろし,シーツの洗濯,部屋や庭の掃除などの奉仕活動も行いました。暑い中積極的によく動いて,頑張っていました。

 今年度は,東総合支援学校のご配慮で高等部の授業(陶芸)体験をすることができました。開睛中学校と合同でできたことで様々な普段できない経験ができました。ありがとうございました。
画像1

決戦前々日

 「心一つに綱を引く」
 8月18日の京都新聞に大きな見出しで取り上げていただいた,6年生綱引チーム。
 明後日の21日(日)に全国大会に出場するための最後の調整を行いました。
 蒸暑い体育館の中で,汗を流しながら必死に声を出してくれていました。

 21日は「朝の5時50分集合」と強行スケジュールではありますが,持てる力をフルに発揮してくれることを期待しています。

 この間,練習の指導にお付き合いいただいた石井会長をはじめ,いろいろな面でバックアップいただいた地域の方々への感謝の気持ちを胸にがんばってきます。

 ご協力ありがとうございました。
画像1

五山の送り火 鑑賞の夕べ!

 地域の方々も楽しみにしていただいていた「五山の送り火 鑑賞の夕べ!」だったのですが,あいにくの雨・雨・雨・・・
 それでも7時前頃から大谷中高等学校の屋上に600人近くの方がお集まりいただき,8時の点火を今か今かと心待ちに・・
 みんなの願いも届かず,点火はされたものの離れていることもあり,ぼんやりとさえ観ることはできませんでした。(テレビ中継でも観にくかったそうですが・・・)お集まりいただいた方々も口々に「残念〜」と・・
 大谷中高等学校の校長先生が「来年,いい天候の下で鑑賞しましょう!」と言ってくださったので,残念な気持ちのではあるものの,納得してみなさんお帰りなりました。

 早い時間から準備いただいた大谷中高等学校の教職員の方々,お手伝いいただいたボランティアサークル「ハレジャ」のみなさん本当にありがとうございました。

 地域の方々が,校門を入られるときに守衛さんから「こんばんわ」と声をかけられたときに「ありがとうございます」といって通っていかれたのがとても印象的でした。

 ぜひ来年は・・・
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

京都市立東山泉小学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp