京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/28
本日:count up135
昨日:178
総数:141359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熊本地震災害への義援金は3日間で170,218円集まりました。ご協力ありがとうございました。

英語活動「これ,なんだ?」(4年生)

画像1
 封筒の中に食べ物のイラストが入っています。その食べ物のヒントを3つ挙げ、相手に当ててもらうゲームをしています。
 問題に沿ったヒントを出したり、答えを言ったり・・・。
 日本語を使わずに出来るだけ英語で話そうと,楽しみながら意欲的に取り組む子どもたちです。
 どう表現すればいいのか悩んだ時には,“Hint,please.“という言葉が,教室の中を飛び交います。
 授業の始まりや終わりの挨拶は,もう,バッチリです。さすが4年生!

ストーリイテリング(1年生)

画像1
図書ボランティアの方にお世話になり,「ストーリーテリング」をしていただきました。
「ストーリーテリング」は,お話だけを聞いて物語の情景を想像します。挿絵に影響されないので,より想像力を高めることができます。
今回は,二つの物語を読んで下さいました。日頃から朝読書などで読書に親しんでいる子どもたちですが,『お話を耳だけで聞く』ということに最初は戸惑ったようです。しかし,徐々に慣れ,自由に想像を膨らませていました。感想を発表し合う中で,同じお話を聞いたにも関わらず,一人一人の想像しているものが違ったことに気付き,驚いたり楽しんだりしていました。

PTAソフトバレーボール大会

 土曜日にPTAのソフトボールバレー大会が行われました。30数名の保護者と教員が4チームに分かれ,トーナメントを行いました。
 比較的涼しかった体育館も熱戦でいつの間にやら熱気ムンムン!激しい?戦いが繰り広げられました。結果はCチームが優勝し,優勝したCチームと各チームから選ばれたMVPの選手が表彰され,終始笑顔で和やかな時間を過ごすことができました。
 加えて,最初の学校長の言葉にもありましたが怪我無く終われたことも良かったです。
画像1
画像2

畑から

画像1
各学年ごとにナスやトマトなど、様々な野菜を植えています。
水やり当番を順番に決め、植物の成長を日々観察している子どもたちです。
雨を恵みに,ぐんぐん育ちますように。

体育科「水遊び」(1・2年生)

画像1
プール学習が始まりました。
1年生にとっては初めてのプール学習です。安全に気をつけて楽しく水遊びができました。
2年生は去年のことを思い出し、顔をつけたり、宝探しをしたり…。
梅雨に入り雨の予報が多い今日この頃ですが、プール学習を楽しみにしている子どもたちのためにも、晴れてほしいものです。

プール清掃

 今年度も水泳学習の時期が近づいてきました。
 本日,ハンドボール部・野球部・児童生徒会体育委員の人たちの協力の下,プール清掃を行っています。ピカピカになるまで一生懸命たわしで磨いてくれています。
画像1

七夕選書会

 今年度もこの季節がやってきました。
 「七夕選書会」を実施し,一人ひとりが新しい本を手にとって熱心に本を選んでいました。この取組みもすっかり定着し,要領よく選書し記入する姿が見られました。
画像1

京都鉄道博物館へ

画像1
少年補導の皆さんが,京都鉄道博物館見学を計画してくださいました。
 あいにくの雨模様でしたが,70名を超える子どもたち・地域の皆さんの参加がありました。
 鉄道好きな子どもたちが,とても楽しみに待ち望んでいた一日です。
 地域の皆様にも温かく見守っていただき,素直な,心豊かな子どもたちが育っています。

第1回 フレンドリー遊び

画像1
画像2
画像3
  昼休みは,「フレンドリー遊び」の時間でした。
 異年齢からなる「フレンドリーグループ」毎に,自分たちで決めた遊びを楽しみます。
 運動場では低学年の子どもたちが受けられるように少しゆっくりボールを投げる姿,教室ではカードゲームの説明を1年生にも分かりやすく話そうとする姿等々,上級生としての意識をもって行動する5年生の姿が多く見られました。
 1年生の「次のフレンドリー遊びも楽しみ!」という声を聞いて,とても嬉しそうにする5年生です。

体育科「ソフトボール投げ」(3・4・5年生)

画像1
 体力テストを実施しています。
 体力テストは,子どもたちの運動能力・体力の変化を捉えたり,また,より改善へ向けて見つめ直したりする資料としても活用します。
 まず,「ソフトボール投げ」です。ソフトボール投げは,力強さ・タイミングといった特性を要し,運動を調整する力や瞬発力を計測します。
子どもたちは,互いに好記録を出そうと,遠くまで投げるコツを教え合い,高め合っていました。その調子で他種目もどんどん記録を伸ばしてもらいたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立東山泉小学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp