京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up108
昨日:169
総数:566332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

4年生 自転車安全教室

画像1
 昨日、4年生で、自転車安全教室を行いました。東山警察署交通課の方から、自転車の安全な乗り方についてご指導いただきました。事前に安全ノートを活用し、自転車の安全な乗り方について学習していましたが、交通課の方からの実際に起こった事故の話等を聞くことで、これまで以上に自転車の安全な乗り方について考えを深めることができました。授業の後半は、筆記試験を行いました。学習したことが身に付いているかどうか、結果が楽しみです。今回学習したことを、これからの生活にしっかり生かしてほしいと思います。

PTA学校清掃活動

画像1
 昨日、PTAサポーターの皆様が西学舎・東学舎に分かれて、子どもたちの学習環境を整えるために、学校清掃活動を行ってくださいました。日頃の清掃ではなかなか手が行き届かないところを中心に、暑い学舎で汗をかきながら清掃していただき、見る見るうちに美しくなっていきました。7月7日(木)・8日(金)にも、活動を行っていただく予定です。本当にありがとうございます。

七夕選書会

画像1
 先日、2ndステージ文化図書委員会主催の「七夕選書会」が行われました。感染拡大防止の観点から2年間行うことができず、3年ぶりの開催となりました。児童生徒は、各自しっかり手洗いと消毒を行ってから会場に入り、目をキラキラさせて並べられた書籍を手にとっていました。みなさんが選んだ本が、メディアラボに並ぶ日が楽しみですね。

台風、地震に対する非常措置についてのお知らせ

 各ご家庭に配付しました「台風、地震に対する非常措置についてのお知らせ」を、ホームページにも掲載しました。配布しましたプリントは、1年間、各ご家庭で保管いただきますようお願いいたします。

台風に対する非常措置についてのおしらせ
地震に対する非常措置についてのおしらせ

合同球技大会

画像1
 7月1日(金)島津アリーナで合同球技大会が行われ、7〜9年1組の生徒が参加しました。種目はバレーボール。東山区の開睛小中学校と合同チームを組みました。
 東山泉のみなさんはチームワーク良く、ナイスプレーには拍手を、失敗してもお互いを励まし、のびのびとプレーしていました。
 今日はとても暑い日でしたが、島津アリーナの体育館は冷房が効いていて、さわやかな汗をかくことができました。

泉だよりNo.4

画像1
本日、泉だよりNo.4を発行しました。ぜひご覧ください。
040701泉だよりNo.4←クリックorタップ

5年生 伝統文化体験〜茶道〜

画像1
 先日、5年生で「茶道」の体験を行いました。この体験は、「ほんもの」の伝統文化を体験することを通して、日本の伝統文化のよさや作法、心配り等を学び、豊かな心や創造性を育むこと等を目的としています。
 裏千家の講師の先生方をお招きし、西学舎の和室「泉游の間(せんゆうのま)」で、お茶を点てました。凛とした空気のなか、自分で点てたお茶をじっくり味わいました。心をこめて点てたお茶の味は、格別だったようです。体験後には「心をこめてお茶を飲んだら、味が変わるんだなと思いました。」と感想を話してくれた児童もいました。心豊かな、充実した時間となりました。この体験をきっかけに、日本の伝統文化に興味・関心をもち、自ら関わっていってほしいと思います。
 講師の先生方、お世話になりありがとうございました。

児童生徒総会

画像1
 先日、2ndステージで「児童生徒総会」が行われました。密を避けるため、体育館と教室をつないでのオンラインでの形での実施となりました。各委員会の方針提案のあと質疑応答が行われ、学級討議で出された意見や質問に、各委員長が丁寧に答えていました。
 児童生徒会本部や代議専門委員会が中心となって、自分たちの学校をよりよくするために、自分たちで考えて、課題を解決しようとする姿勢が立派でした。これからも、よりよい東山泉を創るために、積極的に活動していってほしいと思います。
画像2

2ndステージ 合唱コンクールに向けて…

画像1
 東学舎では、毎日、一生懸命練習している児童生徒たちの歌声が響き渡っています。今日は、各学年ごとに、合唱コンクールに向けての中間交流会を実施しました。当日の進行、入退場の仕方や歌う位置、指揮者・伴奏者の動きなどを確認し、クラスごとに歌って交流しました。他のクラスの合唱を聴き、刺激を受けていた児童生徒たち。明日からの練習に、さらに熱が入りそうです。

2年生図画工作 「絵のぐをつかおう」

画像1
 2年生の図画工作の授業では、絵の具の使い方を学習しました。パレットや筆洗の使い方、上手に色を塗るための水の量などを学習して、自分の絵の具で虹に色を塗りました。最初は上手く塗れなかった人も、水の量や筆の運び方を工夫して、どんどん上達していきました。これから、絵の具を使って、色々な絵を描くことが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風,地震に対する非常措置

京都市立東山泉小中学校 部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp