京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/05
本日:count up37
昨日:105
総数:729156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学校教育目標」社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成

西学舎1組 書写「ていねいにかこう」

画像1画像2
子どもたちは日に日に書写の授業を通して、文字に対する興味・関心の幅を広げています。1.2年生は、文字を美しくきれいにかけるように子どもたち同士で声を掛け合いながら頑張る姿が見られました。3年生以上は、文字の大きさや形を意識しながら集中して取り組んでいました。

西学舎1組 図画工作科「マーブリング」

画像1画像2画像3
1組の4.5年生で「マーブリング」をしました。子どもたちは、好きな色を選んで自由に模様を描いていきました。最後に作品を持ち上げるとき「うわーきれい」と嬉しそうな様子が見られました。個性あふれるすてきな作品に仕上がりました。

西学舎1組 図画工作科「本を絵にしよう」

画像1画像2画像3
子どもたちは、絵本の読み聞かせを聴いて、考えたオノマトペからイメージを膨らませて絵を描きました。初めはどんなふうに表現したらいいか、悩む姿も見られましたが、子どもたちが思い描くイメージを聞き取っていくうちに、少しずつイメージができてきて、自由でオリジナルな作品に仕上がりました。

5年ゆめづくり「マイワーク」

画像1
画像2
画像3
来週に行われる「どきどきわくわく15(いちご)フェスティバル」に向けて準備を進めています。今回の活動は、5年生が1年生の担任の先生として1年生がより学年目標に近づけるための取り組みを考え、実施するという職業体験です。ワークランドやこれまでの学習で学んだことを生かして、意見を出し合いながらよりよい取り組みにしようと頑張っています。

5年食に関する指導

画像1
画像2
画像3
今回の食の学習では「塩分をとりすぎないようにするには、どうすればよいか」を考えました。みんなが大好きなメニューには実はたくさんの塩分が含まれていることを教わりました。「ラーメンのスープ全部飲んだら大変なことになる!」「お寿司は大丈夫かと思ったら醤油つけるやん…」などと驚いていました。給食の減塩の工夫から自分たちのできそうな減塩方法を考えました。

チャレンジアップ会

画像1
生活科の学習で作った【うごくおもちゃ】を、1年生を招待して遊んでもらうチャレンジアップ会を行いました。

チャレンジアップ会に向けて、風で動くおもちゃ、ゴムの力で動くおもちゃなど子ども達はいろいろ試しながら、オリジナルのおもちゃを完成させました。

当日は、丁寧におもちゃの使い方や遊び方を1年生に教えていました。

1年生のお兄さん、お姉さんとして頑張る姿が印象的でした。
 
画像2

6年生 三洋化成出前授業

画像1画像2画像3
三洋化成の方に、出前授業をしていただきました。三洋化成で扱っている製品が、私たちの身近にあるものとつながっていることを知り、とても興味をもって授業を受けていました。たくさんの実験や体験活動があり、2時間の授業を集中して受けていました。三洋化成の会社は私達の校区内にあります。私達が暮らす地域に、このような素敵な方々がいらっしゃることが嬉しいですね。

6年生 SNSトラブル防止教室

画像1
KDDIより講師の方が来ていただき、SNSトラブルについての授業を受けました。スマートフォンやインターネットを通して、様々なトラブルが私達の身近で起きています。そのようなトラブルが起こった原因は何なのか。また、そのようなトラブルを起こしてしまったらどうなるのか。最近のニュースを例に挙げながら話していただき、自分事として考えることができました。ちょっとした軽い気持ちが、取り返しのつかないことになり、自分だけではなく周りの人にまで影響が及びます。今日学んだことを、これからの生活に活かしていき、また、ぜひご家族とも今日学んだことを話題にしてください。

6年生 人権学習

画像1
12月4日から12月10日は人権週間です。
この日は校長先生から人権についてお話があり、学級で人権について考えました。
世間では様々なニュースが流れ、人権という言葉に疑問をもつことも少なくありません。
6年生の児童が、人権とは「人を大切にして、自分も大切にすること」と言っていました。素敵な意見だと感じました。一人でも多くの人が、温かい思いやりの気持ちを持つことがこの1週間でできたらうれしいですね。

6年生 昼休みの様子

画像1画像2画像3
研修旅行が終わりました。まだ少し疲れが見られる人もいますが、みなさん元気に登校してくれています。
今日の体育館開放はいつも以上にたくさんの人が集まっていました。楽しそうな声が体育館に響き、みんなで仲良く遊んでいました。少し肌寒い時期ですが、帰るころにはブレザーをぬいで、みんな暑そうにしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp