京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/27
本日:count up8
昨日:101
総数:558978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

9年生 研修旅行結団式

画像1
 9年生では,5月30日(月)より2泊3日の日程で,長崎県壱岐島と福岡県方面への研修旅行を実施します。スローガンは「MEMORIES〜多角的な視点をもって取り組む21万6千秒〜」来週月曜日からの出発を前に,本日6限,結団式を行いました。
 岩田校長先生からは,「最高の思い出を創るために,集団行動においてお互いを気遣うことを大切にしてほしい」「自分たちで感染症対策に気を付けて,安全で楽しい旅行にしてほしい」というお話がありました。
 実行委員長からは,これまでの準備のなかで,仲間が協力してくれたことへの感謝の言葉から始まり,「スローガンにもあるように,1分1秒を大切に,216.000秒をめいっぱい楽しむこと」や「自分のことも学年のことも,しっかり見つめ直す時間にすること」などの呼びかけがありました。
 9年生は,7年生に進級後,コロナ禍のなかで学校行事が中止になったり,思うように活動できなかったりする日々を過ごしてきました。研修旅行では,感染症対策に十分気を付けながら,仲間とともに最高の思い出を創ってほしいと思います。

6年生 初めての定期考査

 本日,6年生で,今年度初めての定期考査を行いました。本校では,前期課程の6年生でも,年間5回の定期考査を実施しています。定期考査に向けて出題範囲の学習に計画的に取り組む力や,定期考査の受け方などを身に付け,7年生からの後期課程にスムーズに繋げていくことを目指しています。
 定期考査1では,国語と算数の2教科を実施しました。6年生は,初めての定期考査に緊張しながらも,一生懸命頑張っていました。時間いっぱいまで,諦めずに問題に向かう様子も見られました。6年生の1年間,定期考査の経験を通して,様々な力を身に付けていってほしいと思います。
画像1

5月20日(金)門真市(大阪府)教育委員会より視察

画像1画像2画像3
5月20日(金),門真市(大阪府)教育委員会の方が約30名視察に来られました。昨年度から視察のご要望をいただいていたのですが,コロナ禍もあり,なかなか実現せず,ようやく来校していただくことになりました。門真市では今後,小中一貫の義務教育学校の設立を目指しておられ,東学舎と西学舎の両方を見学されました。視察に来られた門真市のみなさんからは「小学校6年の定期テストはどうされているのですか?」「離れている東西をどう繋がれているのですか?」「小学校の教科担任制は中学校の教員も行くのですか?」など,熱心にたくさんの質問をされていました。今後,全国で新しい義務教育学校がどんどん誕生していくと思います。そのモデルになれるように,みなさんで素晴らしい東山泉小中学校を創り上げていきましょう。

東山区内小・中学生人権作品展

画像1画像2画像3
東山区では5月の憲法月間に,小中学生の人権に関する絵画を区役所にて展示しています。東山泉小中学校からは1組の児童生徒が絵画を出品してくれました。「だいすき」や「なかよし」という温かい言葉の絵画,また東学舎の児童生徒は「心をひとつに」というテーマで「ひとりひとりの輝き」の言葉と手形をあしらったデザインの絵画を出品してくれました。1組のみなさん,出品ありがとうございました。

5月19日(木)児童生徒会の「あいさつ運動」(東学舎)

画像1画像2画像3
5月19日(木)月曜日から始まった東学舎児童生徒会の「あいさつ運動」が終わりました。児童生徒会では1学期をホップ,2学期をステップ,3学期をジャンプと3つの取組をしています。今回のあいさつ運動はそのホップの活動になります。あいさつ運動が始まる前に児童生徒会と各クラスの代議員が集まり,打合せをしました。「目線を相手に向ける」「体の向きを相手に向ける」などあいさつする姿勢の確認をしていました。今週は幸い雨天もなく,気持ちの良い朝の中「おはようございます!」という声が響いていました。

入学・進級おめでとう会

画像1
令和4年度 下京・東山支部育成学級合同行事「入学・進学おめでとう会」がオンラインで実施されました。それぞれの学校・学級の紹介をしたあと,ゲームをしたり,音楽に合わせて体を動かしたりすることを楽しみました。

PTAよりお知らせ

 令和4年度PTA総会につきまして,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,書面による議決を行うこととします。
 本日(5月16日),お子様を通じて,書面議決の実施についてのお知らせを配布しております。配信メール添付,または,ホームページ掲載の総会資料をご確認のうえ,回答書をご提出ください,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

令和4年度PTA総会資料 ←クリックorタップ

7〜9年生 定期考査1

画像1
 本日,7〜9年生では,今年度最初の定期考査1を実施しています。どの教室でも,よい緊張感をもって,問題に向き合っている姿が見られました。今年度後期課程に進級した7年生も,6年生での定期考査の経験を生かして,落ち着いて考査に取り組んでいます。

6年生「花背山の家」宿泊学習 退所式

画像1
 とても良いお天気のなか,退所式を行いました。「もう1泊しましょう!」という声が上がるほど名残り惜しいですが,花背山の家を後にし,東学舎へ向かいます。

6年生「花背山の家」宿泊学習 野外炊事4

画像1
 それぞれの班で作ったカレーライスは、コンテスト形式で先生たちが審査しました。結果発表は,解団式で行われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp