京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/20
本日:count up10
昨日:137
総数:250183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月5日(金)に冬休み明け開始式を行い,授業を再開しました。

東山リレーマラソン

画像1
 1月20日(土)第16回東山ふれあいリレーマラソンが開催されました。

 まず東山泉小中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏から開会式が始まり,会場の雰囲気が一気に高まりました。

 今年も大文字駅伝に出場する開睛・東山泉の出場メンバーに激励の千羽鶴が送られました。今年も東山区2校の本選での活躍を期待しています。

 ふれあいリレーでは小さい子から年配の方まで世代を超えてバトンを全力でつなぐ姿が見られました。
  
 箱根駅伝や全国都道府県駅伝に負けないすばらしいリレーマラソンになりました。

 

租税教室 6年生

画像1
 東山税務署より3名の講師の先生を招き,租税教室を実施しました。税金についてのビデオを見て税金のある暮らしとない暮らしの違いを比べたり,税金はどんなところに使われているかを知り税金の必要性について考えたりしました。

上級学校訪問 同志社大学京田辺キャンパス

画像1
 本日8年生は上級学校訪問で京田辺市の同志社大学へ行きました。あいにくの雨でしたが,広いキャンパスを大学生に案内してもらい,午後からは理科研究室なども見学させていただきました。学生食堂では各々食べたいものを注文し,ちょっと大学生気分を味わっていました。充実した施設やのびのびと過ごす大学生たちの姿に,それぞれに憧れを抱いた様子でした。

7年生 京都市ファイナンスパーク学習

画像1
 京都市では次のことを目的として,中学生対象にファイナンスパーク学習を行なっています。
・社会に溢れる情報を適切に活用する力を育てる
・自らの生き方につながる生活設計能力などを育成する
・各教科や領域で学んだ知識や技能等を体験プログラムと関係付け,総合
 化する
・賢い消費者として必要とされる基本的な知識ん身につけ態度を育成する
・望ましい職業観・勤労観を育てる
 本校では7年生でこの学習を行い,今日は66名全員が一人の社会人として学習に臨んでいます。
 市民ボランティア・学校ボランティアの方にお世話になりながら,あらかじめ設定された人物像をもとに月の収入を割り出し,収入や家族の状況に応じて1ヶ月の生活プランを完成していきます。

9年生社会科:社会保険労務士さんとの授業

画像1
 本日9年生の社会科で,社会保険労務士をお迎えして授業をしました。様々な働き方がある社会の中で,雇う側と雇われる側の思いの差をうめるために,セーフティネットとしての機能を持つ社会保険の存在や価値について学習しました。

土曜学習

画像1
 本日,両学舎で土曜学習を実施しました。西学舎では,漢字検定,算数検定に向けて子ども達は集中して学習に取り組んでいました。そろばん学習では,やり方を覚え,スピードが上がってきました。東学舎では,約30名の9年生が参加し,入学試験に向けて過去の問題や問題集で入試対策,作文の試験への準備等に熱心に取り組んでいました。静かな教室・自学室に,コツコツと鉛筆の音だけが響いていました。

面接練習 9年生

画像1
 受験本番に向けて,その心構えをつくり,自信をもって臨めるようにするために面接練習を実施しました。実際の場面を想定し,あいさつや受け答えの作法,マナー等を確認しました。9年生は今日を迎えるまでに,各自で質問に対する応答ができるように練習したり,各クラスで面接練習をしたりしてきました。緊張しながらも,質問にしっかりと答えていました。今日の練習で,改善すべき点を明らかにして,本番を迎えてほしいと思います。本日は,東学舎の全教職員が面接練習にあたりました。学校全体で9年生を応援しています。

中間マラソン

画像1
 今日から中間マラソンが始まりました。グランドコンディションは悪かったのですが,子ども達はスピードを落とすことなく走る姿が目立ちました。

 1月24日の校内マラソン大会に向けて目標をしっかりと立て,中間マラソンや体育の授業で体力をつけていってほしいと思います。

給食始まりました

画像1
1月になって初めての給食が始まりました。どの学年もおいしい給食を友だちと楽しく食べていました。今日のメニューは,ツナそぼろどんぶり,ほうれんそうのごま煮,すまし汁でした。

『おはようございます!』 あいさつ運動

画像1
 冬休み明けに3連休をはさみ2日目の登校です。児童生徒会本部役員と生活委員・代議委員が校門前で,「あいさつ運動」をしています。新年が気持ちよくスタートできるようにという目的です。先日から冷え込みが厳しいですが,寒さを吹き飛ばすような元気で大きなあいさつが,校門付近に響いています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/24 自由参観・マラソン大会 9年 定期考査 1日目
1/25 9年 定期考査 2日目
1/26 9年 定期考査 3日目

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会関係

台風に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立東山泉小学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp