京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up87
昨日:175
総数:171682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
祝!6年生大文字駅伝3年連続本大会出場決定!!

いもくりパーティー(1組)

 西学舎からもみんな集まって,東学舎で1組の「いもくりパーティー」を開催しました。先日,上林さんはサツマイモの買出しに・・・

 サツマイモチップスを作った後,それぞれの出し物を・・・
 内容は,上西さんは「ダンス」上林さんは「ソーラン節」・奥田さんと山本さんは「コント」西の児童は「ハンドベル」・教員が「マジック」そして丸野さんからは「クリスマスソング」が披露されました。

 最後に,全員でゲームをしまして楽しい時間を過ごしました。

 職員室にも奥田さんが蝶ネクタイ姿で,差し入れを持ってきてくれました。みんなで大喜びでいただきました。ごちそうさまでした。
画像1

マンホールトイレの完成

 夏以降長期にわたって工事を行ってきた,グランドへの地下道の入り口横に,災害用のマンホールトイレが完成しました。
 万が一,東学舎が避難場所になったときに,一番使い勝手が良い場所を考えるなかで,排水のことなどもあり工事に時間がかかってしまいました。
 ただ,そのことでこれまで少し段差ができていたところや改善され,プールへの階段もスロープに変更したり,いろいろと手を加えることができました。

 できることなら避難所としての設備を使わなくて済むことが一番良いのですが,備えあれば憂いなしということで・・・
画像1

第15回 ふれあいリレーマラソン

 雨が心配されたふれあいリレーマラソンでしたが,汗ばむほどの好天の中,開催されました。開会に先立ち,吹奏楽部の演奏の後,先日の大文字駅伝の予選で見事,本大会出場を決めた東山泉小中学校と東山開睛館の駅伝チームに恒例の「千羽鶴」をいただきました。
 また,夏の綱引き大会での優勝報告もしていただきました。

 そして,東山区鷲頭区長の出発の合図のもと,東山泉村岡校長と開睛館山下校長の第1走者対決からスタートしました。
 昨年に比べて随分タイムは早くなり,2時間25分で無事完走!!
 タイム当て予想クイズでは6年生の廣瀬杏奈さんが見事に1位で表彰を受けました。
 大きなけがもなく大盛況のうちに終わりました。

 また,同時に保護司会のみなさんに本校の児童生徒会の美化保健委員のメンバーが協力して,薬物乱用防止のキャンペーンにも参加し,みなさんに呼びかけることができました
画像1
画像2
画像3

来年度の西学舎リーダー学年です<4年生>

就学時健康診断を行いました。来年度入学してくる新一年生を内科や眼科などいろいろな検診場所へ案内する仕事と,学校医の先生や担当の先生のお手伝いをする仕事を担いました。新一年生の中には,緊張して,保護者の方と離れられない子どももいたのですが,検診を終えて戻ってくる頃には,4年生のお姉さん・お兄さんと仲良くなって笑顔で帰ってきてくれました。来年度の西学舎リーダー学年として,頼もしい姿をみせてくれた4年生です。残りの4か月も充実したものにしてくれることと期待しています。
画像1
画像2

教職員読み聞かせ

12月1日(木)のチャレンジタイムの時間に教職員による読み聞かせを行いました。自分たちの学年とは違う学年の先生が読み聞かせするということで,子ども達は緊張しながらも,とても楽しみにしている様子が見られました。どのクラスも食い入るように本を見る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

第53回 京都市中学校ダンス発表会出場

 11月26日(土)京都子ども文化会館(エンゼルハウス)にて第53回京都市中学校ダンス発表会が行われました。東山泉からは9年生の5人が代表して,保健体育の授業で学習したダンスを発表しました。授業では「ステップの構成を理解し,現代的なリズムを用いてオリジナルステップを創りあげる」ということをテーマに学習を進めてきていたので,その成果の発表の場として,自分たちだけのオリジナルダンスを,大勢のみなさんの前でしっかりと披露することができたことは大きな自信につながりました。
 また,他校のダンスやボールルームダンスを観ることができ,ダンスについての新たな学びがありました。
 たくさんの方から,発表内容等たくさんのお褒めの言葉をいただいたことで,この経験を今後,様々なことに活かしていって欲しいと思っています。

 

画像1

解団式

画像1
 6年生研修旅行団は少し予定より遅れて学校に到着し,解団式を終えて先ほど解散しました。
画像2

京都東インターを降りました

 6年生研修旅行団は,名神高速道路の京都東インターを降り,学校に向かっています。
 現在のところ到着時刻は予定を少し遅れて,18時を少しまわりそうです。

画像1

伊勢湾岸自動車道路より

夕陽を見ながら京都に向かっています!
画像1

湾岸長島サービスエリア出発

 最後の湾岸長島サービスエリアでい〜っぱいのお土産を買って,バスに乗車しました。
 先ほど湾岸サービスエリアを出発しました。

 現在のところ計画通り18時に東学舎に到着予定です。

 なお,自動車でお迎えに来られる場合はグラウンドに停めてください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/10 PTAフェスティバル
12/12 確認プログラム(7年)
12/13 確認プログラム(7年)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

行事予定

学校評価

台風に対する非常措置

研究報告会

PTAよりお知らせ

学校沿革史

28年度全国学力学習状況調査

京都市立東山泉小学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp